2015年12月16日

11/28 カフェスタジャズライブの報告

 11月28日(土)に催されました『カフェスタ ジャズライブ』は絶好調の中に幕を閉じ集参されたお客様と演奏者共に喜びに満ちて帰られました。
 今回も会場のカフェスタの店内は満員御礼で、老いも若きも同一の空気の中で生のクインテットの音に包まれながら同じ時を過ごす事ができました。当店のライブの特徴は平均してお客様層の構成が常連様が50%、新規のお客様が50%で、常連様だからと言って目立ったスタンドプレイもなく、演奏者と聴集者が一体となる空気感がとても自然に形成されます。それと言うのも会場自体がコンパクトで演奏者以外のお客様全員が着席し、しかもどこからでも演奏状況と他のお客様の様子が一目瞭然な為、必然的に場の雰囲気が形成されるのだと想います。
 しかもお客様から演奏者への距離が隣接しているので、無駄な間合いや所作が発生しにくい事も特徴です。
 今後のカフェスタジャズライブの開催方針をここで少し表明しておきたいと存じます。
 過去、10年間に於けるカフェスタジャズライブは、2ヶ月に一度と言った頻度で特別に支障のないかぎりコンスタントに実施して参りました。
 ところが、ママさんも私(マスター)も年々老いを感ずる様になって今迄通りのペースではとても運営でき兼ねる状況となり、どうしましょう?と言う事になって、暫く間を置いて沈思黙考を試みました。…で、導き出した方法の1つが、満を持した時を待ちその時期のタイムリーなミュージシャンにご出演頂き、参集されたお客様にも大いに喜んで頂ければ一番良い方法ではないか?と言う事で形として結実したのが今回のライブでした。
 演奏状況〜演奏内容は今回参集された40名のお客様方と演奏者達との共有の記憶として心に残るものと思います。

★出演ミュージシャン:ディアブルース
名古路一也(b)
中嶋美弥(Pf)
山下佳孝(Ds)
近藤和男(Sax)
長瀬良司(Tp)
以上の皆さんでした。

img167.jpgimg165.jpgimg164.jpgimg163.jpgimg162.jpgimg166.jpg
posted by cafesta at 20:36| Comment(0) | ★前回のライブ状況
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: